司法書士 みゃーみゃーどやねん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ピョンきち

<<   作成日時 : 2011/10/14 15:33   >>

トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。川アです。

我が家に同居(人)?が大勢やってきました。
と、いいますのも、
先日の夜、洗濯物をたたんでいたときのことです。

洗濯物の上をなにやら動くものを発見!
よ〜く見てみると、蜘蛛の赤ちゃんのようです。
蚊やコバエなら、躊躇なくつぶせる私ですが、
蜘蛛はなかなか殺せません。
芥川龍之介の「蜘蛛の糸」の刷り込みでしょうか?

とりあえず、ベランダへポイッ。

そういえば、蜘蛛の子を散らすっていうことわざが
あるくらいやから、いっぱいいるかも・・・。
と洗濯物を確認しますが、見当たりません。

夕方にとりこんでから、たたむまで、結構時間が
経っています。その間に散ってしまったのね・・・。

お風呂あがりに着た、今日たたんだパジャマ、
なんだかかゆい感じがします。
オットに確認してもらいましたが、見もせずに、
「おらへん、おらへん、大丈夫や。」
と言います。
仕方なく、自分で見ますが、どうも気のせいみたい。
その日はムズムズする背中を気にしながら、寝ました。

翌朝、出かける用意をしていると、床に何やら
動くものを発見。案の定蜘蛛の赤ちゃんでした。

ティッシュで捕まえようと格闘していると、
ムスコがポツリ、「ピョン吉だね。」とつぶやきました。

はぁ?ピョン吉とは平面ガエルのピョン吉か?
と思っていると、
「ほら、蜘蛛の巣親分の・・・。」と、小さい頃に
私が読んであげていた絵本の名前を言います。

そうか、そうか、そんな時期もあったものよのぅ・・・。
としんみりしていると、あっ、いけない、蜘蛛の赤ちゃんを
つぶしてしまいました。

「ピョン吉がぁ・・・!」ムスコ情けない声を出します。

大丈夫。心配しなくても、まだまだピョン吉2号、3号
その他大勢はご健在なはずです。

遅ればせながら、その日は丁寧に掃除機をかけました。
全員吸い取ってればいいのだけれど、
そのうち、でっかくなったピョン吉達に出会うん
だろうな・・・。と思うと、気分が沈む私なのでした・・・。

(kawasaki/osaka)




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ピョンきち 司法書士 みゃーみゃーどやねん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる