司法書士 みゃーみゃーどやねん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 戸籍をとる

<<   作成日時 : 2011/07/14 08:53   >>

トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。川アです。

今から十数年前、パスポートを取得するために、
初めて戸籍をとりました。

「大和川で拾ってきた」と言われ続けてきた私は
ちょっぴりドキドキしながら取ったことを覚えています。

現在の戸籍は比較的簡単に読めるのですが、
少し遡っていくと、むづかしいのです。

原戸籍なんぞは読み方すらわかりませんでした。
戸籍の見方を本で調べても、ぴったりあてはまるものはないし。

このような仕事をしていなければ、全くといってよい程
理解できなかったと思います。

普段生活をしている中では、特に困らないのですが、
相続などで、戸籍を遡る必要があるときは大変だと
思います。
特に、戸籍を郵送で取得するときは要注意です。
書類等間違っていたりすると、思ったより時間がかかって
しまうことがあるので、みなさま気をつけてくださいね。

(kawasaki/osaka)



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
戸籍をとる 司法書士 みゃーみゃーどやねん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる